アクションカメラ「GoPro」の魅力とは?

 

GoProは、世界中で人気を獲得しているアクションカメラです。今回は、そんなGoProの特徴や魅力をご紹介したいと思います。



■GoProの現行モデル


現在、GoProの現行モデルとして販売されているのは、下記の4機種です。


・GoPro HERO8 Black

・GoPro HERO7 Black

・GoPro HERO7 Silver

・GoPro MAX


HEROシリーズでは、HERO8 Black、HERO7 Black、HERO7 Silverの順番に性能が高いです。MAXはカメラを複数搭載して360°撮影を可能にしているモデルとなっています。



■GoProの8つの魅力


1. 小型で軽量


GoProは非常に小型で軽量です。例えば、HERO8 Blackは、サイズがW66.3×H48.6×D28.4 mm、重さが126gとなっています。このため、持ち運びや装着に便利です。GoProを装着できるドローンも販売されています。


2. 高画質の撮影ができる


小型ながらもハイクオリティの動画が撮れます。例えば、HERO8 BlackやHERO7 Blackでは4K60fpsの動画を撮影できます。


3. 超広角撮影ができる


GoProのレンズでは超広角撮影ができます。広い範囲を写せるので臨場感たっぷりの動画に仕上がります。また、大人数の集合写真も自撮り棒に装着して簡単に撮影できます。


4. 高い防水性能


HEROシリーズには、水深10mまで耐えられる防水機能が搭載されています。また、別売りの専用ケース「保護ハウジング」を使えば、水深60mまで使えるようになりますので、水中でかなり下まで潜って撮影ができます。


5. タイプラプス撮影ができる


長時間のビデオを短時間にまとめた映像(早送りのように見える動画)を撮影できる機能が付いています。


6. 優れた手ブレ補正性能


GoProの手ブレ補正性能は優秀です。特に、GoPro HERO8 Blackのビデオ安定性能「HyperSmooth2.0」では、ジンバルを使用せずに歩きながら撮影してもとても滑らかな映像になりますし、急な振動に対しても自然な形で補正してくれます。


7. 音声コントロールができる


GoProは音声で操作ができます。手で操作しなくても、声で電源のオン・オフや撮影の開始・停止などができますので、非常に便利です。


8. 写真や動画をスマホやタブレットにすぐに保存できる


WIFI + BLUETOOTHが内蔵されており、GoProの専用アプリをインストールすれば、写真や動画をワイヤレスで簡単にスマホやタブレットに転送できます。



このように、GoProにはたくさんの魅力がありますので、今後も人気が続いていくことでしょう。



■ドローンの活用をサポートします



宮城県塩竃市の株式会社SORABITOでは、ドローンにまつわるすべての業務を担うエキスパートです。ドローンの販売・修理から撮影、レクチャー、セミナー、コンサルティングまで何でもお任せ! ドローンを業務で活用したい企業様、ドローンの操縦技術を身に着けたい一般の方など、ドローンに興味のある方はお気軽にご連絡ください。


<お問い合わせ>

tel.022-353-9714

https://sora-bito.com/contact