話題のマイクロドローンとは?おすすめや特徴を紹介

 

ドローンにもいろいろな種類がありますが、マイクロドローンと言われるドローンがあります。話題のマイクロドローンについて紹介していきます。



●マイクロドローンの特徴とは


マイクロドローンの特徴は通常のドローンよりもかなり小さいことです。手のひらサイズの大きさとなっており、一般社団法人ドローン協会では重さが30〜35gまでに規定されているので、ドローンとしては非常に小型となっています。


また、マイクロドローンでは安全センサーや制御システムを搭載していないので、飛行も不安定であり、ホバリングも常に調整をしないと上手く行えないので、操作が普通のドローンよりも難しくなっています。


マイクロドローンは飛行しようと思えば操縦士の技術がポイントになるので、どちらかというと上級者向けのドローンと言えるでしょう。



●おすすめのマイクロドローンとは


マイクロドローンのおすすめをご紹介します。マイクロドローンにもいろいろな種類がありますが、今回おすすめするはこちらになります。



■URUAV UR65 65mm



このドローンは狭い場所でも広い場所でも比較的操縦しやすいです。モードが搭載されており、狭い場所であればアングルモード、広い場所ではアクロモードやエアーモードで飛行させることができます。


モードによってドローンの飛行形態を変えることができるので、ドローン飛行撮影なども高度な技術がなくても操縦できます。


360度宙返りさせるフリップなども比較的簡単に行えるので、初心者でも操縦が行えるでしょう。



■Happymodel Mobula6



1s使用のマイクロドローンになっています。小型ドローンでありながらパワーがあり軽快に飛行することができます。FHDバージョンだとそこそこ重量が重くなるので、飛行するときはスキルが必要になります。


しかし、綺麗な高座で飛ぶことができるので、旅行先などで撮影を行いたいときに利用することも可能です。



マイクロドローンは小型サイズで、操縦の難易度が高くなっています。しかし、小型であれば持ち運びも楽になるので、マイクロドローンの利用を考えてみてください。



■ドローンの活用をサポートします



宮城県塩竃市の株式会社SORABITOでは、ドローンにまつわるすべての業務を担うエキスパートです。ドローンの販売・修理から撮影、レクチャー、セミナー、コンサルティングまで何でもお任せ! ドローンを業務で活用したい企業様、ドローンの操縦技術を身に着けたい一般の方など、ドローンに興味のある方はお気軽にご連絡ください。


<お問い合わせ>

tel.022-353-9714

https://sora-bito.com/contact