小型ドローン(ミニ・ドローン)は、価格が手頃でコンパクトなものであるため、初めてドローンを飛行する人や2台目として中級レベル以上の人が買う際におすすめのものです。
ここでは、小型ドローンについてご紹介します。
●小型ドローンの定義
小型ドローンは、定義として厳密なものはありませんが、ここでは、「ドローンのトータルの重量が200g未満で、容易に持ち運びできる」というものとします。
手軽に飛行することを最も優先するのであれば、小型ドローンがおすすめです。
小型ドローンのメリットは、手軽であるということです。
■小型の200g未満のドローンでも規制される
小型の200g未満のドローンは、航空法では間違いなく規制されていません。
しかし、小型の200g未満のドローンでも自由に飛行できるというものではありません。
小型の200g未満の重量のドローンの場合でも、規制される条例や法律があるため注意しましょう。
小型の200g未満の重量のドローンの飛行が制限されるケースとしては、次のような場合があります。
・重要な国の施設、原子力事業所、外国公館などの周り
・私有地の上空
・条例、それぞれの都道府県による規制
・道路での離着陸
・電波法に違反しているドローン
また、ドローンが飛行できない場所としては、「無人航空機(ドローン、ラジコン機等)の安全な飛行のためのガイドライン」(国土交通省)で、次のようなところなどが決まっています。
・新幹線や高速道路などの上空と周り
・トンネルの付近
・変電所、高圧線、無線施設および電波塔などの付近などが決まっています。
なお、当然ですが、酔った状態、強い風の状況下、損傷した機体などの場合も、ドローンを飛行しないように決まっています。
そのため、ドローンをこのような状態で飛行しないようにしましょう。
なお、ドローンについての規制や法律に関しては、ネットの記事などにより詳しく紹介されているため、ぜひ、チェックしてみましょう。
■ドローンの活用をサポートします
宮城県塩竃市の株式会社SORABITOでは、ドローンにまつわるすべての業務を担うエキスパートです。ドローンの販売・修理から撮影、レクチャー、セミナー、コンサルティングまで何でもお任せ! ドローンを業務で活用したい企業様、ドローンの操縦技術を身に着けたい一般の方など、ドローンに興味のある方はお気軽にご連絡ください。
<お問い合わせ>
tel.022-353-9714