おすすめのVlog用のカメラをご紹介

 

Vlogはブログの動画バージョンです。ブログは自分の好きなことをいろいろと「文章」に書き連ねるものですが、Vlogでは「動画」という形で表現します。今、その人気が高まっており、たくさんのVlogがYouTubeなどにアップされています。中には何万回、何十万回も再生されるほどに人気のあるVlogもあります。このため、Vlogという用途を意識したデジタルカメラも登場するようになっています。今回は、そんなVlog用のおすすめのカメラをご紹介したいと思います。



■GoPro HERO9 BLACK



スポーツやサイクリング、ツーリングなど、臨場感のあるシーンを撮りたい場合には、アクションカメラのGoProがおすすめです。


小型ながらも高画質の動画を撮影できますし、手ブレ補正もしっかり効きます。また、防水性能も付いていますので、水中での撮影もできます。


発売日:2020年9月17日



■ソニー VLOGCAM ZV-1



ソニーはRX100という1型センサーの高級コンデジのシリーズを展開していますが、その性能は高い評価を得ています。VLOGCAM ZV-1はそんなRX100シリーズと外観が似ていて性能も近いのですが、動画機能を使いやすくしてVlog用に仕上げた機種となっています。


ワンプッシュでできる「背景ぼけ切り換え」、モノの紹介動画に便利な「商品レビュー設定」、シネマチックな動画を撮影できる「ビルトインND」など、Vloggerにとってうれしい機能が詰まっています。


バリアングル液晶なので、モニターを確認しながら自撮りができます。専用の「シューティンググリップ」も発売されています。


発売日:2020年6月19日



■パナソニック LUMIX DC-G100



Vlog用の小型ミラーレス一眼カメラです。センサーサイズはマイクロフォーサーズとなっています。バリアングル液晶を採用しています。


カメラ本体の5軸電子手ブレ補正とレンズの2軸光学手ブレ補正(キットレンズを使用する場合)が連動する5軸ハイブリッド手ブレ補正が効くので、手持ち撮影の時には心強いです。


ボディには3つの内蔵マイクが搭載されており、撮影シーンに合わせて指向性を切り替えながらクリアな音で録音できるという優れた機能があります。3.5mmのマイク端子があるので、外部マイクも使えます。


発売日:2020年8月20日



■ドローンの活用をサポートします



宮城県塩竃市の株式会社SORABITOでは、ドローンにまつわるすべての業務を担うエキスパートです。ドローンの販売・修理から撮影、レクチャー、セミナー、コンサルティングまで何でもお任せ! ドローンを業務で活用したい企業様、ドローンの操縦技術を身に着けたい一般の方など、ドローンに興味のある方はお気軽にご連絡ください。


<お問い合わせ>

tel.022-353-9714

https://sora-bito.com/contact