無料で使える動画編集ソフト

 

動画作成にはカメラだけではなく動画編集ソフトも欠かせません。Adobe premierProなどの有名なソフトもありますが、今回の記事では、無料で使える動画編集ソフトをご紹介したいと思います。無料なので有料ソフトよりも機能の充実度は劣りますが、コストがかからない上に使い方が簡単なものが多いので初心者にはおすすめです。無料ソフトで動画作成に慣れてきてから有料ソフトに切り替えても遅くはないでしょう。



■AviUtl


・対応OS:Windows

・対応フォーマット:AVI・MPG・MP4など

・4K動画:不可


AviUtlは個人のプログラマーによって開発された動画編集ソフトです。シンプルなインターフェースですが、多機能なのが魅力となっています。機能を拡張できるプラグインも多いため、専門的な機能も使いこなせるようになればプロ並みのクオリティの作品を作れます。



■shotcut


・対応OS:Windows・Mac・Linux

・対応フォーマット:全てのファイル形式

・4K動画:可


ほとんどの動画編集を行える多機能の動画編集ソフトです。タイムラインでのトリミングやテキスト合成、動画の逆回転再生など、高度な編集も可能となっています。オープンソース型なので、ソフトの機能などを第三者が自由に書き換えたり付け足したりすることができます。



■Avidemux


・対応OS:Windows・Mac・Linux

・対応フォーマット:AVI・MPG・MP4・FLVなど

・4K動画:不可


機能はあまり多くなくシンプルなソフトですが、動画編集の基本的なことに対応できます。操作性に優れており、直感的にタスクをこなせます。英語のソフトですが、日本語化ファイルを導入すれば、日本語での使用も可能です。動作が軽いので、PCのスペックに不安がある方にもおすすめのソフトとなっています。



■iMovie


・対応OS:Mac・iOS

・対応フォーマット:Mac製品対応なら可

・4K動画:可


MacやiPhone、iPadに標準で搭載されているソフトですので、ダウンロードする必要がありません。使えるテロップやフォントが限られていたりタイトルの表示位置が固定されていたりなど、編集の自由度は決して高くありませんが、感覚的に操作できるように設計されていて初心者にやさしく、入門ソフトとしてはおすすめです。4K動画に対応しているのも魅力的ですね。



■ドローンの活用をサポートします



宮城県塩竃市の株式会社SORABITOでは、ドローンにまつわるすべての業務を担うエキスパートです。ドローンの販売・修理から撮影、レクチャー、セミナー、コンサルティングまで何でもお任せ! ドローンを業務で活用したい企業様、ドローンの操縦技術を身に着けたい一般の方など、ドローンに興味のある方はお気軽にご連絡ください。


<お問い合わせ>

tel.022-353-9714

https://sora-bito.com/contact