ドローンのタイプとしては、マルチコプタータイプ、固定翼タイプ、水中タイプがあります。
●マルチコプタータイプのドローン
ドローンとしては、マルチコプタータイプのドローンをまずイメージするでしょう。
マルチコプタータイプのドローンは、ローターを3つ以上搭載したものです。
一般的なマルチコプタータイプのドローンは、クアッドコプターといって、ローターを4つ搭載したものです。
マルチコプタータイプのドローンは、操作性が優れてホバリングができること、垂直離着陸ができることがメリットです。
安定性が良くないといわれるときもありますが、高性能の優れた安定性があるものも最近は登場しています。
積載能力をアップするために、ローターの大型のものを搭載したり、ローター数を多く搭載したりすることもできます。
ドローンタクシーを導入するための実用実験が、最近では実施されています。
●固定翼タイプのドローン
固定翼タイプのドローンは、1つのプロペラと2つの羽根を持っています。
マルチコプタータイプのドローンに比較すると、それほど一般的ではありません。
しかし、メリットとして飛行時間が長いことと安定性があるため、特定の産業や軍事用に使われています。
「MQ-9 リーパー」などが、固定翼タイプの軍事用のドローンとしてはあります。
ほとんどの民生用のドローンはマルチコプタータイプですが、固定翼タイプのドローンとしてはParrotの「DISCO」などがあります。
●水中タイプのドローン
ドローンとしては、無人で水中を移動する水中タイプのドローンもあります。
水中タイプのドローンは、水の中を魚のように移動して動画などを撮ることができます。
水中タイプのドローンとしては、水の中の動画などを気軽に撮ることができるものや、釣りをサポートする魚群探知機を搭載しているものなどがあります。
趣味としての水中タイプのドローン以外に、スマート水産業やIT漁業のための水中タイプのドローンもあります。
■ドローンの活用をサポートします

宮城県塩竃市の株式会社SORABITOでは、ドローンにまつわるすべての業務を担うエキスパートです。ドローンの販売・修理から撮影、レクチャー、セミナー、コンサルティングまで何でもお任せ! ドローンを業務で活用したい企業様、ドローンの操縦技術を身に着けたい一般の方など、ドローンに興味のある方はお気軽にご連絡ください。
<お問い合わせ>
tel.022-353-9714